top of page
  • 執筆者の写真Bali Florist✿Studio Alami

Bali Florist✿ パーティーデコレーション~ライティング

バリ島は お天気が一日中安定しない日が 多くなってきました。

そろそろ 季節が 乾季へと 移り変わっていきます。


雨季の緑は 本当に青々としていて 元気が良くて 見とれてしまいます。

多くの木々が今 大きく成長する時間です。

雨模様で心がどんよりする時もありますが、植物たちには 必要な季節です。。


今回は 我がスタジオアラミのパーティーのアイテムの中から

ライティングアイテムについて 少しご紹介していきます。


パーティーアイテムの中で フラワーアレンジは 大切なアイテムの一つですが

次に考えなければいけないアイテムとしては ライティングに関してです。

バリ島では南国の気候ということで パーティーを開催する時間は

サンセットの夕方から夜にかけてが一般的です。

ウェディングパーティーや誕生パーティー、その他に ホテルや

ヴィラでのイベントに関しては ほとんどが夜からのスタートです。


そこでの必須アイテムはライティングになります。

バリ島の照明は どんな有名リゾートでも ほぼ100%日本の照明よりも

はっきり言うと  薄暗い 感じです。

様々な場所でお仕事をさせて頂いた経験として、その理由はどうしてか?

と考えると、

多くの建築家は 間接照明などのテクニックを使ってリゾート内をデザインしていること。

その他には

日本に比べて 電球色などを利用している(最近はLEDも多く使われてます)

その為 ピンポイントで照らす スポットのような照明器具ではなく 

ぼんやり全体を照らすタイプのものが多いい様に思います。


夕方から夜にかけて パーティーの演出に お勧めする ライティングとしては

大まかに4種類があると思います


1.ペーパーランタン


2.フェアリーライト


3.マーキライト


4.キャンドル


5.その他


の 種類があります。


1.ペーパーランタン

ペーパーランタン とは 日本でいうとイメージは 昔ながらの提灯 をイメージしてしまいますが 最近のペーパーランタンは 様々なデザインがあり

パーティーの演出にも人気が高いです。


丸型( ラウンド)





細長型(ロング)




角型(スクエア)



それぞれをミックスして大きなガーデン会場を 明るく照らすことも出来ます。

写真撮影にも素敵ですね。




2.フェアリーライト

フェアリーライトは バリ島では 様々なデザインで利用されます。


ロング


ディナーテーブルの上に 直線的に吊るして 飾るタイプです。




ハンギング


ディナーテーブルの上に アシンメトリーな感覚で吊るして飾るタイプのデザインです。





スポット

会場の木や 明るくしたい部分に スポット的に飾るタイプです。







3.マーキライト

マーキライトは ウェディングでもよく見かけますが お二人のイニシャルや

LOVE のような言葉のマーキライトを 会場に設置します。

ゲストが多い場合は 撮影スポットのフォトブースとしても利用できます。




4.キャンドル

キャンドルの演出は バリ島では よく使われます。

比較的 テーブル上の明かりとして利用しますが、ガーデンにキャンドルを散らばせて

アレンジすることも出来ます。


キャンドルテーブル



キャンドルガーデン



5.バルブライト

バルブライトは フェアリーライトに比べも 明るいので最近人気のライティングアイテムになっています。




6 .その他

その他の ライティングアイテムとしては 大きなイベントの際に利用する


サーチライト、スポットライト、


お祭り好きなバリ島では 50名以上の ウェディングやコンサートのイベントの際には

様々な サーチライトやスポットライトが使われます。


その他には ちょっとゴージャスに ガーデンを飾る アイテムとして

シャンデリア などもあります。


シャンデリア



バリ島で ウェディングパーティーをお考えの方は ライティングにも

少しこだわってみてはいかがでしょうか? ご相談やお問合せは 


LINEからのご相談も受け付けます。



以上は バリ島の花屋さん スタジオアラミからの レポートでした。








閲覧数:15回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page